メイン

2011年09月16日

さようなら、森さん

今週、13日に、
森恵子さんが亡くなられました。
FPとしての私の、二人の大きな師匠の、その一人でした。
私よりもずっと若く、素敵な女性でもありました。

     セミナーの最中に倒れたそうで、
     ある意味彼女らしい、けれど、あまりに早すぎる旅立ちでした。

多くのFPさんを育て、慕われ、頼りにされていた方でした。
私もまた、そうでした。
わかりにくい金融商品に出会ったときに、いつも頼ったのは彼女でした。
エムプランが主催する勉強会やセミナーにも、度々登場してもらいました。
私の役割と立場を誰よりも理解してくださり、励まし、応援してくださいました。

飲むときはほとんどいつも、最後までビールで、
私はひそかに「ビール同志」感覚でした。
10年ほど前に同じチームで仕事をしていたとき、
ビールで夕食の後に一緒にカラオケで歌いました。
先生であると同時に、気さくで、誰とでも同じ目線で付き合ってくれました。

今年、福岡市の平尾に「家計と暮らしと住まいの相談室」を開設するときにも、いろいろと骨を折ってくださった。

     まだまだたくさん助けて欲しかった、
     まだまだたくさん教えて欲しかった、
     まだまだたくさん頼りにしたかった、

     でも、もういいです、わかりました、森さん。
     しっかり、ゆっくり、お休みください。
     ありがとうございました。

     いつまでも頼っていてはいけないんですね。

森さん、これからの私たちを、見守ってください。
ありがとう。

さようなら、森さん。

2011年08月13日

ボール球

高校野球真っ盛り。

野球の世界ではなくても、

      ボールだまに手を出して、空振り三振

      ・・・ ってなことが、人生でも、ビジネスでもありますよねー。
      そして、ボールだまに手を出して、その後調子を崩す、ってなことも・・・。

私は先日、まさにその通りでした。
それも、とんでもない kuso ボール に手を出してしまって・・・、 =○)゜o゜)☆
~(>_<。)?

暑さだけでも滅入っているのに、余計に落ち込んでしまいました。

(ポテンヒットでもよいから、何か調子を取り戻すきっかけ、誰か作ってくれないかなー)

2011年08月08日

記念日

毎年めぐってくる記念の日。

   28年前の今日は、      結婚記念日

   そして4年前の今日は、   このブログを始めた日

私にこのブログを勧めた親しい友人は、

   あるときは私に、
   「髪を切ったら・・・(いいんじゃない)?」
                      ・・・・・で、私は髪を切りました。
   またあるときは、
   「ひげを生やしてみたら・・・(いいんじゃない)?」
                      ・・・・・で、私はヒゲにチャレンジしました。
                      (ヒゲは今年初めにきれいにおさらばしましたが)

   そしてまた最近は、
   「フェイスブックをやってみたら・・・(いいんじゃない)?」

困ったことに、どういうわけか私は、
この友人のオススメには、素直に従ってしまうのです。

・・・で、フェイスブックに登録して10日ほどが経つのですが、
   (やっぱり私の出るところではなさそうな・・・)
   (どうも、まぶしすぎるというか)
   (にぎやか過ぎるというか)
   (騒々しいというか)
   (私には似合っていないというか)
   (場違いというか)

   これって単純に、
   「世の中についていけなくなった」   というだけのことなんでしょーかねー?

2010年11月01日

米国のFP事情

先日参加してきたFPフェア
米国のFPA会長、リチャード・サルマンさんのセッションでのお話。

〇FPA会員(=ファイナンシャルプランナー?)が所属する企業の規模
         1人  32%
      ・・・ 10人  11%
   11 ・・・ 50人  15%
   51 ・・・100人  3%
  101人以上     8%
      非開示   31%

  白紙回答(非開示)31%を差し引いて考えると、
  (なーんだ、個人事務所レベルでやっている人が結構多いんだ、安心したー)

〇最近のトレンド
  ・退職後の収入設計
  ・投資戦略
  ・ライフ・コーチング

   ( えっ? )
   ( 「ライフ・コーチング」 は、「最近」 のトレンドなんですか? )
   ( 「従来から」 のトレンドだと思っていました )
   ( でも、よかったー。 ファイナンス分野以外のお客様とのやりとりが、
     やっぱりとても大切、ということなんですよねっ )

2010年08月08日

3年

「ついに」 3年、と言うべきか、
「やっと」 3年、がいいのか、
「とうとう」 3年、なのか、
「なんとか」 3年、なのか、それとも
「どうにか」 3年、
「いつのまにか」 3年、
「あっという間の」 3年、
「もう」 3年・・・、

どれも当てはまるような気もするのですが、
今日はこの ブログの記念日 なんです。

    記念日だけははずしちゃあいけないと思い、休みにもかかわらず、
    のこのこ事務所にやって参りました。
    昨日と今日は 「わっしょい百万夏祭り」 で、
    事務所がある北九州のこの界隈は大変な人ごみになるので、
    本当は事務所には近寄りたくありませんでした、が・・・  (・・;)

最近は、ブログの感覚も結構空くようになって、
「手を抜いてんじゃねーかー」 と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
いやいやそれは、私が真面目だからこそ、なのであって、
アレコレ気を遣ったりしていると、書きたいことがかけなくなったり、
いろいろ難しいなー、と、壁にぶちあっているわけなんです。

同じく、「手を抜いてんじゃねーかー」と誰かに言われそうなものがもう一つ。

今日8月8日は私と妻との27回目の結婚記念日

こちらもやはり、私が真面目だからこそ、の壁なんですよねー \(^-^)


2010年06月12日

FP(ファイナンシャルプランナー)になったワケ

90年代後半、そのころ、ピカイチの保険代理店になろうと思っていた私が
「プロのファイナンシャルプランナー」 になろうと針路変更したのには、
いくつかのきっかけがありました。
そのきっかけの一つは、ある保険会社の資料でした。

   タイトルは、「65歳になった100人の現状は・・・」 というものでした。
   それによると、

    死 亡                     ・・・ 12人
    年 収 300万円未満           ・・・ 55人
    年 収 300万円以上 500万円未満  ・・・ 21人
    年 収 500万円以上           ・・・ 12人

私は思いました。
その当時の別の統計資料で、
「ゆとりある老後生活にはいくら必要か?」 というものがありましたが、
それによると

   「ゆとりある老後」 に必要なお金は 「夫婦で月38万円(=年間456万円)」

となっていました。
ということは、先ほどの保険会社の資料の「年収500万円以上」 の人たちが
その「ゆとりある老後」 の該当者たちで、
それを実現できている人は 100人の内の12人 しかいない、
要は、ほんの少しの人しか豊かな生活はできていない、
というわけで・・・、
私は何だか気持がくらーくなってきました。

保険会社の資料には、続けて、次のように書いてありました。

世界で最もお金持ちの国日本で、何百万人もの人々が貧しい老後生活を送っています。
   (そのころ日本は、お金持ちの国と内外ともにイメージされていました)

さらに続けて、(ここから先は特別大きな文字で)

   「誰も好んで苦しい生活を選んだのではありません」

   「計画的な生活設計を怠った結果なのです」

          これは、その頃の私にとって、とっても衝撃的な資料でした。

2009年12月31日

感謝

12月もいよいよ31日ですねー。
今月後半からせっせと片付けをした甲斐があって、
机の上とその周りは数ヶ月ぶりにキレイな状態です。
   (来年は、この状態をずっと続けたいものです)

さて、私の経営する小さな別会社(プラスお世話になっている方3人をお招きして)で、
3日前に行なった望年会。
全部で7人でしたが、一人ひとりを見ていて、思いました。

    私は ツイ てる。
    この人たちと出会えて、
    一緒に仕事ができて、語り合えて、本当に良かった!

    今年とこれまでの出会いに、
    そして、お客様たちに恵まれて、
    感謝します!

そして来年は・・・、
机の上がずっとキレイな状態を続けますから、
きっと・・・、
素晴らしい変化の年になるはずです。

    みなさま、良いお年を!

2009年11月18日

秋の温泉同窓会

今年の春、中学時代の友人たちと温泉に行ったときの楽しさに味をしめて、
先日5名で(男性3名、女性2名)、またまた温泉に行ってきました。
大分県の長湯温泉、それはそれで良かったのですが、

「少年時代の友人たち 」 との小旅行も、捨てたもんじゃないですねー。

    進学、就職、結婚、子育て・・・、と、疎遠になっていた長い時間の間に、
    それぞれ気持にも環境にも、たくさん、大きな変化があったはずなのに・・・、

    一瞬で、

    信頼関係がよみがえって・・・、
    ・・・・そう、その信頼関係というのは、
    「昔、とても仲が良かった 」 という、ただそれだけの、
    けれど強固な信頼関係 (ある意味不思議な信頼関係) のおかげで、

    「こんなこと、他の人にはしゃべらないんだけど 」 などということも含めて、
    家族や夫婦関係のことであったり、子育てでの苦労であったり、
    事業での挫折であったり、病気のことであったり、職業や仕事の悩みであったり・・・、
     (みんなそれぞれに苦労してるんですね〜)
    そして、それぞれの楽しみであったり・・・・。

    大いに盛り上がり、感心しあい、反省したり励ましたりの1泊2日でした。

どちらかというと友人の少ない私なのですが、
数じゃないよ友人は、信頼度合いだよな〜、  などと改めて思いました。

ちなみに、「秋の温泉同窓会 」 の出演者は、(動物占いによれば)
         パワーを秘めたひつじ さん
         頑張り屋のサル さん
         前進するオオカミ くん
         気配りのこじか くん
         エリートのオオカミ くん
                           以上5匹でした。

2009年08月08日

ブログ記念日

今日は、この ブログの 「誕生日」 です。
やっと2年になります。
昨年も書いたような気がしますが、私にはいつまで経ってもしんどいです。
         (最近はですから、ペースもどんどん落ちてきてしまいました)

ところで、今日という日は世の中、とっても忙しいようで・・・、
     お客様の息子さんの結婚式、
     お客様の会社が主催するコンサート
     お客様の会社が主催するイベント
     中学校の同窓会
     私自身の結婚記念日
              (・・・なーんだ、私の周りが忙しいだけ、か・・・)

で、結局、不公平にならないよう(?)
「女性FPの会」 が主催する勉強会と懇親会に、
一人でのこのこ福岡まで出かけることにしました。

たまには、
世の中の 「ふつーの常識的な」 ファイナンシャルプランナーさんたちに接しておかないと、
ひとり身勝手な、凝り固まった世界に閉じこもることになってしまいますもん、ね〜。

2007年12月29日

2007年 という年

私にとって2007年という年は・・・、
            (・・・これはブログですから、自己中なことでいいんですよね )

まず 「見た目」
髪を短くして、イメージが変わりました。
そして、この ブログを始めました
      青息吐息ですが、何とか続けています。
      二つとも親しい友人が勧めてくれたことで、主体性がないですねー。
      でも、気に入ってます。

それから、
人生の、大きな課題にチャレンジ しました。
コップの水に例えると、
コップの中に入っていた 古い水を、今年、全て捨て ました。
きれいで新しい水をたくさん入れるために、入っていた水を全部捨てました。
入っている水を捨てることは、とても怖かったので躊躇しましたが、
思い切って全部捨てました。
そういえば今年は、ちょうど40代から50代への変わり目。
区切りのよい年に、古い水を捨てちゃった訳ですね。
      (新しい水が入るまで、いっときは、のども渇くかも・・・)

父を亡くして・・・、
亡くなることで教えてくれたことの、なんと多かったことか。
たくさんの「おかげ」 が私の周りに在ることが、急に感じられるようになりました。
それまでの自分の、恥ずかしいくらい 傲慢な考え方に気付き、反省しました
そして、父に、感謝しました


さあ、人生もステージが変わって、
2008年、より価値ある年にしたいと思いまーす。  (ブログも、一所懸命続けまーす)

2007年11月28日

健康診断

数年ぶりに、健康診断を受けました。
タバコもお酒も、好き放題やっていますので、
「きっとガンが見つかる」 「肝臓がやられてるに違いない」 と、家族から散々脅されていましたが、
意外や意外、なんと百点満点に近い健康体でした。

エコーの検査をしてもらっていたときに、
スタッフの方 「コレ、肝臓ですよ、わかります?」
         「こうやって見る限りは、キレイですよー」
   私     「毎日、お酒を結構飲むし、休肝日もずっと取っていないし、
          心配してたんですが・・・」
スタッフの方 「体質もありますからねー、とにかくキレイですよ〜」
そう言われたときに、ふと思いました。
   そっかー、この「健康」は自分の日常の素行の結果ではなくて、
   ひとえに両親が私に与えてくれたモノ(身体、体質)のおかげなんだー
   子どもだった私に、常日頃から食事に気を使ってくれていたおかげなんだー

今まで
「病気をしないのは、規則正しく毎晩ビールを飲むから」 とか
「ビールが好きでもオナカが出てこないのは、タバコをすぱすぱ吸うおかげ」 とか
なんだか訳のわからないへ理屈をこねていましたが、
   わたしは恩知らずの大バカ者でした。
   神様、お父さん、お母さん、本当にありがとうございました。 <(_ _)>

私にとっては、そんな大切なことを気付かせてくれた、価値ある健康診断でしたが、
それにしても、今どきの病院は、すみに置けませんねー。
「顧客満足」 に相当気を遣い、そしてそれがイタについてました。
挨拶だけでなく、スタッフの方々が何気なく話しかけてくれたり、
他にも色々と 「お客様をおもてなしする」 雰囲気をたっぷり感じました。

ただ一点、
胃カメラを飲む前に、のどの感覚を麻痺させる、あのイヤーな液体を口に含んでいるときに、
スタッフの方 「みたにさん、何か雑誌に出てましたねー?」
   私     「イワ、ァエエァインエウエォゥ」(今、しゃべれないんですけど)
スタッフの方 「えっ、何ていう雑誌でしたっけ?」
   私     「アゥアンイィ」(アヴァンティ)
スタッフの方 「あっそうだったですねー、Avantiに出てましたよね」
         「おっとごめんなさい、しゃべれないんだったですね」
   私     ( ・・・・・  Y(ToT)Y )
・・・ってなことも、ありました。が、ご愛嬌、ですよね。

2007年08月22日

五十にして・・・

先日の同窓会でのお話が続きますが、

中学時代の恩師が、孔子のお話をスピーチに引用されていました。
三十にして立ち、四十にして惑わず・・・っていう、あれです。

そういえば私も、
大学を卒業してから職を転々としていましたが、28歳で保険業界に就職したのが結果的には「職を転々」に終止符を打つことになりました。 三十にして立つ

それから、ピカイチの保険のプロになろうと色々模索する中で始めたFPの勉強がきっかけで、保険ではなくFPを職業にしよう!と決めたのがちょうど10年前=39歳。 四十にして惑わず

そしていま、五十を目前にして私はまさに、このFPという職業を通して私に与えられた役割を感じています。それがはっきりと「なに」と言えるようになるまでにはあとほんの少しの時間を必要としているようですが、のどまで出かかっている、という感じなんです。
ですから、もうちょっとで、 「五十にして天命を知る」 なのかなー。

職を転々としたおかげ(?)で「三十にして立つ」こともできましたし、FPという職業に出会うこともできました。
紆余曲折ありましたが、
すべては私の 「天命」 につながる、意味を持ったことだったんですねっ!

2007年08月20日

同窓会にて

卒業以来35年ぶりの中学校の同窓会で・・・。
丸テーブルの隣に座った、どこかよいところの綺麗な奥様風の女性から、
「三谷君、今どんな仕事してるの?」
ファイナンシャルプランナー!って答えても多分「保険のお仕事?」なんて聞き返されそうなので、そうしたらその時は「いやいや、よくそう言われるんだけど、私はホントのFP!」と切り返そう、そうすればおそらく今度は「ホントのFPってどんな意味?」って問い直されるだろう、そうしたら今度は・・・、などと想定問答を頭の中で描いていたら、「みたにくん!何の仕事やってるのっ?」ともう一度聞かれたので、
「わかんないかもしれないなー・・・・ファイナンシャルプランナー」
「うん、わかんない」
「えっ、聞いたことくらいはあるよね」
「いえ、聞いたこともないわ、ごめん、何やってんの?」

恐れ入りました。わかんない、という返事はまったく想定していませんでした。
私がFPとして仕事をやり始めた10年前には、「知らない」「何のこと?」という人も結構いらっしゃいましたが。しかし最近は、「ああ、お金のことを考える人?」「時々新聞や雑誌でそういう人、見たことがある」「保険屋さん?」など、一応みなさん、なんとなくぼんやりと、とりあえず聞いたことのある珍しい人種、くらいにはお答えいただきます。なのに、「わからない、聞いたこともない」っていう人が、それも私の同窓生にいたなんて。

「ファイナンシャルプランナー」を自称する方々、まだまだですなー。