« 自分らしく輝いて生きる | メイン | 不思議なこと »

FP(ファイナンシャルプランナー)になったワケ

90年代後半、そのころ、ピカイチの保険代理店になろうと思っていた私が
「プロのファイナンシャルプランナー」 になろうと針路変更したのには、
いくつかのきっかけがありました。
そのきっかけの一つは、ある保険会社の資料でした。

   タイトルは、「65歳になった100人の現状は・・・」 というものでした。
   それによると、

    死 亡                     ・・・ 12人
    年 収 300万円未満           ・・・ 55人
    年 収 300万円以上 500万円未満  ・・・ 21人
    年 収 500万円以上           ・・・ 12人

私は思いました。
その当時の別の統計資料で、
「ゆとりある老後生活にはいくら必要か?」 というものがありましたが、
それによると

   「ゆとりある老後」 に必要なお金は 「夫婦で月38万円(=年間456万円)」

となっていました。
ということは、先ほどの保険会社の資料の「年収500万円以上」 の人たちが
その「ゆとりある老後」 の該当者たちで、
それを実現できている人は 100人の内の12人 しかいない、
要は、ほんの少しの人しか豊かな生活はできていない、
というわけで・・・、
私は何だか気持がくらーくなってきました。

保険会社の資料には、続けて、次のように書いてありました。

世界で最もお金持ちの国日本で、何百万人もの人々が貧しい老後生活を送っています。
   (そのころ日本は、お金持ちの国と内外ともにイメージされていました)

さらに続けて、(ここから先は特別大きな文字で)

   「誰も好んで苦しい生活を選んだのではありません」

   「計画的な生活設計を怠った結果なのです」

          これは、その頃の私にとって、とっても衝撃的な資料でした。

コメント

すみません!! 書かれている内容とまったく違いますが・・・。

7月1日付けの朝日新聞に息子さんが紹介されましたね???^^
二人の姉と同じ「野球部マネージャー」をあえて選択されとか!! うむ。やはり蛙の子はカエル。そんなことを考えながら記事を読みました。がんばれ! 戸畑高校。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)