« セミナーのテーマ | メイン | 五十にして・・・ »

同窓会にて

卒業以来35年ぶりの中学校の同窓会で・・・。
丸テーブルの隣に座った、どこかよいところの綺麗な奥様風の女性から、
「三谷君、今どんな仕事してるの?」
ファイナンシャルプランナー!って答えても多分「保険のお仕事?」なんて聞き返されそうなので、そうしたらその時は「いやいや、よくそう言われるんだけど、私はホントのFP!」と切り返そう、そうすればおそらく今度は「ホントのFPってどんな意味?」って問い直されるだろう、そうしたら今度は・・・、などと想定問答を頭の中で描いていたら、「みたにくん!何の仕事やってるのっ?」ともう一度聞かれたので、
「わかんないかもしれないなー・・・・ファイナンシャルプランナー」
「うん、わかんない」
「えっ、聞いたことくらいはあるよね」
「いえ、聞いたこともないわ、ごめん、何やってんの?」

恐れ入りました。わかんない、という返事はまったく想定していませんでした。
私がFPとして仕事をやり始めた10年前には、「知らない」「何のこと?」という人も結構いらっしゃいましたが。しかし最近は、「ああ、お金のことを考える人?」「時々新聞や雑誌でそういう人、見たことがある」「保険屋さん?」など、一応みなさん、なんとなくぼんやりと、とりあえず聞いたことのある珍しい人種、くらいにはお答えいただきます。なのに、「わからない、聞いたこともない」っていう人が、それも私の同窓生にいたなんて。

「ファイナンシャルプランナー」を自称する方々、まだまだですなー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)