« キャンペーン | メイン | 限界 »

ありがとうございました

古くからのお客様がお亡くなりになりました。

私がファイナンシャルプランナーになるよりもずっと前、
職を転々とした挙句に保険業界に入ったとき、その方は、妻の当時の職場の先輩で、
職を転々とする夫を持つ私の妻を気遣って、
    「あなたのご主人、だいじょうぶ〜?」
    「私の自動車保険、お願いしよっ」
以来、
    「今度のボーナス、使う予定ないから・・・」
    「簡易保険が満期になったから・・・」
と言っては、その頃の私の成績を気にしてくれました。

    何の信用もない、いや全く信用のない当時の私を、
    その方の後輩である私の妻の小さな信用だけで、
    無条件で受け容れ、応援し続けてくださいました。

定年まで、あと一年でした。
闘病中だったこの春、その方の夫の退職金や保険の満期金などの相談で呼ばれ、
プランを依頼されたばかりでした。

    「これからは、自分のために、使う計画をしっかり立てましょう」

と私はお答えしていたのですが、
今から思うと、私が呼ばれた本当の理由は、

    ご自分の命を予期して、
    家族のために身の回りの整理をしようとしていらっしゃった

そう思えてしまうのです。

これから恩返ししなきゃ、と思っていましたが、ぐずぐずしていた私でした。
その方の命に間に合いませんでした。

せめて、のこったご家族に、精一杯のお役立ちをしたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)