« 資源としての時間 | メイン | 新人営業マン »

フェアじゃないヨ

この数日間、ニュースで
くどいくらいに、ガソリン値上げのことが報じられていますが、

私は決して、暫定税率や再可決のその問題に肯定的なわけではありませんが、
暫定税率も再可決も、後期高齢者医療保険制度も、年金記録の問題も、
他にもいろいろ、
自民党も民主党も、福田首相も小沢党首も、
みーんな問題大ありで、
なんだかウンザリなのは私も一緒なのですが、

ことガソリンの値上げに関する最近のニュースは、
ちょっと問題の捉え方が偏っているんじゃない、と思うのです。
異議あーり、なんです。

   例えば、ガソリン値上げに関して消費者にインタビューしてるでしょ。

   「1リットル30円前後も上がれば、家族で遠出もできなくなってしまいます」

   (ホントー?)
   (2か月前までと比べたら、数円の値上がりのはず)
   (2か月前まで家族で遠出していた方は、これからもできるはず)

私が思うに、ガソリンの場合は、
値上げとは言っても、他の資源や食料の 値上げ とは少し事情が異なって、

   値 戻 り

って言うのが真実に近いんじゃないでしょうか。

インタビューに答える消費者の方々はきっと、政治の貧困さにうんざりして、頭の中が整理できていないんでしょうね。
ニュース番組に上手く乗せられて、混乱しているんでしょうね。
テレビ局はもっと冷静に、正しく問題を整理して、ちゃんとしたまともな議論ができるように、
「大人の報道」 をして欲しいと、私は思うんです。
それとも、報道各社の方々も、次々と出てくる世の中の問題に思考回路が加熱して、
投げやりになってるんでしょーか。

   みなさ〜ん、
   もっと冷静に、フェアに、いきまっしょい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)