« 長崎の会員さん | メイン | 資源としての時間 »

家族の旅立ち

春ですね〜
小倉も桜が満開で、今日あたりは花見もピークでしょうか。
春の 「ぼんやり感」 はなんとなく性に合わないのですが、
桜色の街並みはやはり素敵ですね〜。

今年の春は、我が家は旅立ちラッシュ。
   関西で学生生活を楽しんでいた長女は、就職して関東へ。
   大学2年生になる二女は、この春から福岡で一人暮らしを始めます。
   末っ子の長男は、おかげさまで志望する高校になんとか進学できて、
                              ピッカピッカの(高校)一年生。

中3になってもあまり勉強しない長男を、内心ハラハラして眺めながら、
かと言って 「勉強しろっ!」 なんて言いたくないものですから、
苦し紛れに
 「どーせあなたの人生なんだから、勉強しなくてもぜーんぜん構いませんよー」
 「どんな人生にしたいのかは、あなたの勝手。でも、あとで親を頼ったりしないでね」
                               (頼りたいのはこっちの方なんだから・・・)
などと一方的に言っておりましたが、彼の耳には聞こえていたんですかね〜?

さてさて、親の方も自分自身の 「より価値ある人生」 のために、
ぼちぼち 「新たな旅立ち」 といきたいところデス、ねー。

コメント

高校合格、おめでとうございます! さすがです。ということはお子さんは全員、志望校に合格されたということですね。

先日、私の職場の名簿に、T内さんのお子さんの名前を発見しました。昨年度は、三谷さんの娘さんの高校の同級生(同じクラブ)のお世話をしました。
そんな年齢になってしまったのだと、痛感させられる出来事でした。
「四十肩」や「更年期」の症状も出てきましたし・・・。本当に、まじめに転職を考えています。「印税」生活できないかな〜〜


「新たなる旅立ち」〜「永遠に」〜「完結編」と新人生に旅立ってください。ご報告を、楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)