« 日本版401k | メイン | 夢のかたち »

セミナーのあとで

先日の日経新聞主催の 「 確定拠出年金講座 初級編 」
受講された方からメールをいただきました。

要約すると・・・
    とても解り易かった
    本当に納得できる内容だった
      (目先、評価損が出ていても長期投資だから心配しすぎないで)
      (積立額の小さい内に失敗して、練習してください)
    という話には、そうなんだ、とすごく安心した

というメールの内容で、
私がお伝えしたかったことがちゃーんと伝わったようで、嬉しかったです。
いやそれ以上に、私を相当ティーアップしてくださるメールで、
サルでもない私が (私はオオカミなんです。動物占いによれば、ですが)、
ついつい木に登ってしまいそうです。

また、その方のメールには、

    自分の人生、ライフプランを真剣に考えてみようと思いました

とあって、
(実は私がセミナーの講師をお引き受けするのは、それを一番考えて欲しい、そのきっかけにして欲しい、と思うからなのですが)
二重に嬉しかったです。

「 確定拠出年金制度 」 は・・・、そうなんです!
自分の人生や仕事を考えるきっかけとなる絶好の制度で、私としてはとても気に入っている制度なんです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)