« 行楽日和 | メイン | スイミングの先生 »

「仕事」が与えてくれるもの

先週、福岡県北九州労働者支援事務所という行政からの依頼で
「子育てママの人生設計」 についてお話をさせていただく機会がありました。

私個人的には、
少子高齢化だとか、これからの労働力不足だとか、そんなマクロ経済的な観点ではなく、
ごくごく素朴に思うのです。

    子育て中の女性も、是非ぜひ、社会に出て、仕事をしてほしい!

セミナーの中で使ったいくつかの資料の中の一つ、
私の大好きな
「13歳のハローワーク(村上龍著、幻冬舎)」 の「はじめに」 から

     仕事は、わたしたちに、生活のためのお金と、生きる上で必要な
     充実感を与えてくれます。お金と充実感、それはひょっとしたら、
     この世の中でもっとも大事なものかもしれません。

そうそう!
仕事は、「お金」 だけではなく
「生きる上で必要な充実感」 を与えてくれるんです!
私たちが活き活きできるのも、「仕事」 のおかげなんです!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)