« 写真にチャレンジ | メイン | PASSION »

感動の「ミッション」

あるお客様がカルチャースクール(Life up college ウーヴル)を経営しているのですが、
そのカルチャースクールの最も魅力的な講座(だと私は感じているのですが)に、
「自己経営プログラム」 という講座があります。
   人は誰でも、「自分の人生」 の経営者。
   その、「人生」 という事業を成功させるために、
   あーよかったー、 いい人生だったー、 という人生にするために、
   とっても効果的な、   とっても活き活きする、        ・・・・そんな講座です。

今年初めに、別のあるお客様に、その講座を紹介しました。
受講したそのお客様が、自分の人生の「ミッション」 を作る過程で感じたことを、ご本人の了解を得て、みなさんにご紹介します。
(以下は、ご本人が指導講師宛てに送ったメールだそうです)

     連休になってしまいました。
     ミッションは、なかなかまとめきれず、焦って考えています。
     でも、ミラクルはあります。
     ついに5錠のむように言われていた精神科の薬が1錠になったこと、
     その1錠すら自分で包丁で切り、へして、のんでいるが何ともないこと。
     同じ時期に入院していた患者さんは再入院したひとが4人もいて
     入院してない人でも薬漬けでやっと生きていること。
     私が元気になり、職場復帰もできていることもミラクルです。
     同僚は、辞めていった人がものすごく多いです。
     うまくいかなかった上司とは、とてもいい感じで接しています。
     荒れた学校もなぜだか4月からは平和なんです。
     ○○先生に伝授していただいた、こどもを静かにする方法
     毎日実行してます。すごくいいですね。
     1年前の今頃、私は体調がひどく悪化してふらふらしていました。
     思い出すのも怖いくらいです。今元気ですが、つい、あの頃を
     思い出してしまいます。
     病気になってよかったんです。
     この講座を受ける気持になり、すんなりと受講できたのは
     病気したおかげ。落ちるところまで落ちたので あとは
     上がっていくのみ。どこまで上がっていくのか楽しみです
     ○×表は完ぺきにやっています。
     良い習慣が身に着くとはこういう事なのかと思います。

     < 私のミッション >
       私は花です。(太陽か月か風もよいので迷っています)
       なぜならば 天からこの命とからだを いただき 自然とともに
       生きようとしているからです。
       命の終わる日まで、すべてに感謝して生き 最後に からだは
       土にお返しします。
       私がいることで まわりの人々を幸せにすることができます。
       私は、いつも美しく咲く花でありたいと思います。
       小さいけれどパワーがあり、他を癒します。
       静かに揺れている野の花でありたいです。
       私が死んでも、贈り物を残して死ぬでしょう。
       みんなは私のことを
       わすれます。
       でも、わたしの生き方を
       おもいだしてくれるだけでよいです。

       そのために
       夫やこどもの話をどんなに忙しくても聴いてあげます。
       家族との食卓を大切にします。
       思い切りわらいます。
       人と比べません。
       自分に甘くしますが、その分、人にも優しくします。
       毎朝ご先祖様にかぞくの健康と幸運、を祈ります。
       手抜きもします。
       自宅でも大人かわいい服装で。
       捨てる努力と実行。

       腹6分目、よくかむ。
       早寝早起き、ストレッチをします。
       不安を捨てます。くよくよしない。
       息抜きや遊びを大切にします。
       悪口や自慢話はしません。

       早めの出勤で先手必勝。
       机上の整理整頓
       気持のよい挨拶。
       ありがとうございますを口癖に。
       人をほめます。
       わからない、できない、のときは年下の同僚に可愛くお願いする、
       あとでお菓子のプレゼントをする。
       よくはなし、笑う。
       提出物は慎重に確実に
       定時に帰ります。
       仕事はやり残してかえります。


私は、感動してしまいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)