« 節約したお金はどこへ行く | メイン | 夫婦観 »

明日は明日の風が吹く

そーとーむかし、たぶん10年以上前、
何かのコマーシャルで、
格好のいい(しかも渋い)男性と、キレイな女性の、ちょっとしたやり取りの場面がありまして・・・、

     女性 : ねえあなた、昨夜はどうしてたの・・・?
     男性 : そんな昔のことは覚えてない・・・。

     女性 : ねえあなた、明日はどうするの・・・?
     男性 : そんな先のことはわからない・・・。

このコマーシャル、結構好きでした。

昔の私は、多分に刹那的で、(ひょっとしたら今もその気配が少しはあるかも)
しょっちゅう 「明日は明日の風が吹く」 なーんてほざいておりました。
そんな私が、今はファイナンシャルプランナーになって、
   「目標を明確に」
   「まずは計画してみましょう」
などと言っているのですから、何がどうなるのか、人生わかりませんねー。

しかも最近は、人生をお芝居に例えて、
   台本をもとに演じるのと、台本なしでアドリブで演じるのと、
   どちらが成功の可能性が高いと思いますか・・・?
   だから、とりあえずは、上手に演じることができるかどうかは別にして、
   台本を作ってみましょー!
なーんてことをお客様にお話しているのですから、・・・ホントにわかりません。

でも、刹那的(?)な私だったからこそ、
台本・シナリオを作ってみたときの 不思議な作用(効果・力)を、
                           人一倍感じるのかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)