« 寅次郎のつぶやき | メイン | 「事業」 と 「金融商品」 »

基本の 「き」

前回に引き続き、(株)SEASONのメールニュースから、

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    【今日のひとこと】  

      悪いことした時は
      ごめんなさいって言うんだゾ
      幼稚園じゃ皆そうしてるゾ
                          クレヨンしんちゃん

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「悪いことをした時」、
ほかにも、間違ったとき、人様に迷惑をかけたとき、
「ごめんなさい」 は当たり前、基本の「き」、ですよね〜。

けれど、「ごめんなさい」 に限らず、
この基本の「き」 ができていない人、ぼちぼちいらっしゃいますよね〜。
(私はといえば・・・、あんまり人様のことを言えないかもしれませんが)

最近、私はこの「基本のき」 で反省したことがあります。

   自分の子どもが、この「基本のき」 ができなかった時には厳しく叱るのに、
   会社ではどうだっただろうか・・・?
   自分の部下が、
   あるいは会社自体の「基本のき」 が会社としてできていなかった時、
   私は厳しく対処していただろうか?

「基本のき」 をいい加減にしていたから、
結局その何倍もの大きさで自分に跳ね返ってきてしまいました。
やはり、「基本」 は大切、です。

今さらながら・・・、ですが、   「基本」 は大切、  です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)