« 100 と 103 と 130 | メイン | めがね と 思考回路 »

事業計画

年末から年始にかけて、自分の会社の事業計画と格闘していました。

「事業計画」 とは言っても、私の専門分野である 「ファイナンシャルプラン」 や 「ライフプラン」 と
考え方はほとんど同じ。
そもそも、私たちの人生も 「事業」 ですから、ね。  (意識してない方も多いと思いますが)

   将来の様々な目標を実現するために・・・、
   今年はいくら貯金しよう
   必要な勉強をして、家族とこんな過ごし方をしよう。
       そのためのハードルは、何と何、
       そしてそのハードルを越えるためにはこんな工夫をして・・・

   目標を明確にして、・・・分析して、・・・工夫して、

   事業計画も一緒ですね。
   事業の目的を達成するために、
   今年は利益をどれくらい出さなければ・・・、
       そのためにはこんな工夫をして、
       会社と社員の 「品質」 を向上して
       そこに待ち受けるハードルはどんなものか、
       ハードルを乗り越える工夫はどうしたらよいか・・・

本来の専門分野と同じ、とは言っても、やはり自分自身のこととなると、難しいですね〜。
その点、ウチのお客様方は優秀です。
ライフプランも事業計画も、私が少しお手伝いをするだけで、
しっかり組み立てて、実行するんですから。

   私の会社の事業計画も、だれか手伝って〜、  少しでいいから・・・。

コメント

次のブログを心待ちしています!

私たちの人生も 「事業」

本当にそうですよね。

しみじみ感じる今日この頃・・でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)