« 「一本」の金メダル | メイン | 「運用」に必要なこと »

営業マンの「チカラ」

「優れた営業マンは、石ころでも売ってくる」 って言いますよね。

   これは、

   「優れた営業マンは、商品の良し悪し以前に、お客様をひきつける魅力を持った人」

   ということを別の言葉で言い表した、一つの例なんですよね。

・・・けれど、
お客様をひきつける魅力を持った人が、本当に
ただの石ころのようなものを(お客様には価値のないものを)
お客様に買っていただくとしたら・・・
・・・しかも、
そのお客様には価値のないもの、ということを営業マン自身が知っていたとしたら・・・

   これはやはり、詐欺師、というか、
   そうとう悪質な詐欺師・・・・・、ではないかしらん。

   と、私は思うのです。


今日はそのような人(お客様の立場の人)に出会いました。

自分にとっては何の価値もないもの、と気付いたその方の、
とっても大きな怒りを感じたとき
私もまた、とっても大きな怒りを覚えました。
私はその方にとっての 「優れた営業マン」 をよく知っていましたので、
私もまた、とっても大きな怒りがむらむらと湧き起こってきました。

   その 「優れた営業マン」 さんは
   ・・・・・人をひきつける魅力を持った人、
   ・・・・・人をその気にさせるのがとっても上手な人、 なんです。

   その素晴らしい「チカラ」を、
   お客様のためではなく自分の成績のために使っちゃあ、

        ぜったいに いけませんっ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)