« たった10年 | メイン | 営業マンの「チカラ」 »

「一本」の金メダル

北京オリンピックも今日が最終日らしいですね。
私のお気に入りの金メダルは、女子柔道の谷本選手の金メダル

「一本」 にこだわった柔道で、
そして決勝の相手となったフランスの選手も 「一本」 にこだわる、
見ていてとってもすっきりとする、気持のよい試合だったからです。

   勝つことは 目標
   けれど、勝つこと以前に、
   柔道らしい柔道をすることが二人の 目的 だったのではないでしょうか。
   そんな二人がぶつかる、そこから生まれた金メダル。
   「らしさ」 や 「在り方」 を大切にする二人を感じました。

   失敗しない(敗けない)試合運びよりも、
   自分にとっての成功(一本で勝つ)を目指す、
   たとえ負けても悔いはないでしょう。


失敗しないことを目指すのと、
成功のためには失敗も受け容れる、のと、
人生にも色々ありますよね。

同じく柔道で(ただし男子)、
「勝てれば、どんな形でもいい」 と言っていた選手の金メダル。
それはそれで価値のあるものなんでしょうが、
そちらの金メダルは・・・・、私にはどうしても好きにはなれませんでした。

コメント

 まったく同感です。自分の「在り方」、日本柔道の目標としてきた「像」にこだわった金メダルは、たんに「谷」に勝つための柔道をした選手よりもはるかに価値のある勝利だと思います。

 私自身も本来の自分の「在り方」にこだわりたいと考えています。まぁ、それを実現するために、多少、連れ合いに迷惑をかけることも多いのですが・・・。
 それでも「在り方」をあきらめてしまったら、自分でなくなるような気がします。
 三谷さんも、人生の先輩として、おおいにこだわってください。でも「お連れ合い」とはずっ〜っと仲良くしてくださいね。子どもたちから冷やかされるほどに・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)