« 債権回収 | メイン | 哲学と科学 »

人生の執行猶予期間

娘ネタが続きますが・・・
昨年の今ごろ、就職活動終盤の長女と半日デートをしたことがありまして・・・
そしていつの間にか、「やりたい仕事 」 についての話になりまして・・・

「 これといって、特に今はわからないんだけど 」

    ・・・ そういえば、娘が入社試験や面接を受けていた会社は
       アレやコレや、種々雑多、見境が無いというか、節操が無いというか ・・・

「 でも、この会社に就職しようかなー、っていうところはあるんだ〜 」

娘の話によれば・・・、

    私、どの会社の面接でも、
    卒業までに何かしておくべきことはありますか?
    って、尋ねることにしてるんだ
    だいたいは、
    「 資格を取りなさい 」 とか 「 仕事に結びつく勉強をしなさい 」 って言われるんだけど

    その会社のエライヒトは
    「学生の時にしかできないことを精一杯してください 」、 って言ったんだ。

    だから私、その会社が好きになったんだ〜  (^−^)v

な〜るほど〜
・・・そのエライヒトと娘の、考え方と感じ方に、私はわけもなく嬉しくなり、

「とーさんも、その会社がいいと思う!」

・・・とは言っても、
  私は未だに、長女が就職した会社の名前も仕事の内容もよく知らないのですが・・・
    <( _ _ )>

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)