« お金を使って・・・ 不幸になる???! | メイン | かお、ひげ »

人生のリスク

「リスクとリターン(収益)はトレードオフ(比例する)」

これは、マネーの世界で仕事をする人間にとってはイロハ以前の常識。
求めようとするもの(リターン)が大きければ大きいほど、
リスク(不確実性、あるいは 「ぶれ」 )も大きくなるわけですが、
これはなにも 「マネー」 の世界に限ったことではありませんよねー。

    これってたぶん、 「人生」 においても同じ・・・、かな (?)
    だって、よく言うでしょ。
    「失敗しないこと」 と 「成功すること」 とは違う、って。
    「失敗しないこと」 「無難なこと」 と 「成功すること」 「幸せになること」 とは、
    決してイコールではないんですよね。

わかってるつもりなんですが・・・、
やはり自分の人生となると、いくら 「幸せになるためには」 と思っていても、
「失敗するかもしれない」 「難題に出くわすかもしれない」 リスクがちらついて・・・、
                                       困りますねー   ( ̄〜 ̄;)

・・・いやいや、先月あたりから、
私自身が自分の人生の課題に正面から取り組んでおりまして、気が付いてみると、心の中で
「・・・人生も同じ・・・、リスクとリターンはトレードオフ ・・・ なんだから ・・・ 」
なーんてことを、ぶつぶつつぶやいている自分がいたのでした。(^^;)ゞ

    スミマセン、 <(_ _)>  しょーもないお話でした。

コメント

先日、クリスマスカードを頂戴しました。ご丁寧に有難うございます。

失敗ですか〜。
私もこの事ではよく自問自答しますよ。

特に現在の日本の風潮は何事においても無駄をさけて、効率性や合理性を求めるところがあるように感じるんです。

全ての人が「損得」や「正誤」を基準に物事を判断してしまったら、人間味のない殺伐とした世の中になるんじゃないかな〜って思いますね。。

あらら…書込み長くなってしまってしまいました。
どうもスミマセン。

それでは、ブログ頑張ってください。

ブログ、がんばってますか? 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)