« 父子家庭の夕食時の会話 | メイン | 私は...オオカミ、です »

小指

またまた、同窓会ネタで恐縮ですが・・・

旧友 「みたにー、今なにやってんのー?」

私   「ファイナンシャルプランナー」

旧友 「だったら、俺のお金、増やしてくれるわけ?」

私   「ごめん、どの株を買えば儲かる、なんていうことだったらそれは僕の守備範囲じゃないんだなー」  「何のためにいくら必要か、そのためにはどの程度増やさないといけないか、さらにそのためにはどのような方法が考えられるか、それを一緒に考えるのが僕の仕事」  「ところで旧友くんは、何のためにお金を増やしたいの?」

旧友 「そりゃあ、(ここで小指を立てて)これのため、お金あまってるから・・・」

私   「 ・ ・; 。」

最後の旧友の言葉で、がらがらがらーっと、私の心のシャッターが下りてしまいました。興も冷めてしまいました。
(口に出しては言えない、家族には内緒にしたい、それってホントにあなたやあなたの家族の幸せに必要なことなの・・・? それって、「夢」ではなくてただの「欲望」でしょ)

そんなことのために私は仕事をしてるんじゃねーっつうの!!
それに女性のことを、小指を立てて表現する、それも気にくわないんですっ!

私って、男のくせに、変なところで真面目すぎるんでしょーか?

コメント

青春一直線!さん、賛同してくださってありがとうございます。
そうですよねー。「夢」と「欲望」って違いますよねー。
陽水の昔の歌に
「かーぎーりないもの、それがよくっぼー」
っていう歌がありましたが・・・。

小指の話、私は三谷さんのご意見に大賛成です。旧友の方は本当に夢・目標が私利私欲です。欲望と言う表現が氣にいりました。欲望と夢・目標あるいはビジョンは異なります。FPの仕事は志が高くなくてはならない。旧友とは上手にお付き合い下さい。

「男のくせに」という言葉は、実は私も使いたくないのですが...、ちょっとした皮肉のつもりで...(^_^;)
きびしいですねーbunkeiさん。
セミナー、是非どうぞ。お待ちしてます。

 最初にお話を聞いたときには、ファイナンシャル・プランナーではなく、「ライフ・プランナー」でしたよね。実直な三谷さんにぴったりの仕事だと思いました。そして「小指」も、性格がにじみ出ていていいですね〜 でもって、わたし的には「男のくせに」という言葉にかち〜〜んときましたが・・・。三谷さん以上に真面目すぎるからでしょうか???
 また、温泉でお会いしてお話しできる日を楽しみにしています。その前にセミナーに参加したいのですが・・・???!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)