« もう一度・・・? | メイン | さようなら、森さん »

たかが「ライフプラン」、されど・・・

しっかり働いて、
真面目に生きていくこと、
そうすれば、お金は後からついてくる。

   ・・・そう思っているあなた、

わざわざ 「お金のことを考える」 のは苦手だし・・・。

   ・・・そう思っているあなた、

けれど悲しい哉、それが必ずしも
「人生を、安心して豊かに暮らすこと」 につながるわけではなさそうな・・・。

人生を安心して豊かに暮らすためには、
   ・しっかり働くこと
   ・真面目に生きること
それに加えてもう一つ、

   お金との付き合い方についてちょっとしたコツを身に付けること

おそらくそのコツが、

   「ライフプランという意識を持つこと」
                         ・・・最近の私はそう思うのです。

「ライフプラン」ってどんなもの?
「ライフプラン」ってどうやって創るの?

       (決して「マネー」「テクニック」「損得」というイメージとは違った)
       (有る意味、デジタルではなくアナログ感覚のものですが)

   若い頃、  明日は明日の風が吹く、で生きていた私が
          「計画」 「人生設計」 を小ばかにしていた私が、
   いま何故、ライフプランに深く関わるFPを仕事としているのか・・・?

   そ ・ れ ・ は ・・・・・

私自身が 「ライフプラン」 の不思議な力に魅了されたからです。

             (ちょっと恥ずかしいですが、白状してしまいました)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)