« タバコの代用品 | メイン | 机の上 »

新人くん

私が代表を務める別会社に先月、営業として新人クンが入社しました。
営業経験が全くなく本人は不安げでした(会社も同じく不安でした)が・・・、
いやいや、なんとも優秀な営業マンになりそうで、楽しみなこのごろです。
                              (彼には内緒ですよー)
決して愛嬌がいいわけではないのですが(逆に無愛想なくらい)、
けれど、
気配りが利いています。

    営業マンに必要なもの。 それは・・・、

    愛想のよさ以前に、
    人と話しをすることが苦にならない性格以前に、
    ガッツ以前に、

    「気配り」 と 「思い遣り」

新人クンを見ていて最近そう思うのです。

自分がお役に立とうとする人に対する 気配りと思い遣り
多分、営業に限らず、なんでしょうが、
どんなに不器用でも、お客様を思い遣る気持ち
        これこそ一番!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)