« ドリカムプラン | メイン | 急がば回れ »

墓参りの車中で

四国(香川県観音寺)まで墓参りに行ってきました。
岡山までの「のぞみ喫煙ルーム」でタバコを吸っているときに、
ふと・・・、思ったことです。

   私がお墓に入る前に、残る人たちにはちゃんと意思表示をしておこう。

   墓参りには来なくてよい。(だって、多分そこに私はいませんから)
   私のことは、すぐに忘れてよい。もちろん法事もしなくてよい。
   
   その代わり・・・、
   私の考え方や目指したこと、それだけは必要なときに、思い出して欲しい。
   そして何か壁にぶつかったとき、
   三谷だったらどう考えたかな、と想像して欲しい。


それにしてもホントに、肩身が狭くなりました。
タバコを吸いながら旅することが、難しい世の中になってしまいました。

   JRさ〜ん、
   多少の割増運賃を払うことになっても構いませんから、
   喫煙可能車両を、増やしてくださーい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)