« ブログ記念日 | メイン | サルになりたい(?)オオカミ »

男女共同参画社会

北九州市の隣町、苅田町の役場の方から、
男女共同参画社会を実現するための町民啓発講座を4回シリーズでやるのだが、その内1回を 「セカンドライフに向けてのマネープラン」 というテーマで話して欲しい
と依頼されました。

・・・で、喜んでお引き受けしたのですが、そして、マネープランとしてはそれなりのお話をさせていただくつもりなのですが・・・、


「セカンドライフ」 と 「男女共同・・・」 という言葉から、つい私の心がつぶやいたこと、

  私のお客様のセカンドライフを見ていると、
  男性よりも女性の方が
  なぜか元気で活き活きしてるよなー。

「男女共同参画社会」 から私の心がつぶやいたこと、

  ハイ、私の家庭は
  「男女も子どもも 共同参画”家事”社会」 デス。


ところで、苅田町の町民啓発講座は、
11/6(火)、11/13(火)、11/20(火)、11/26(月)の4回。
すべて13時30分から。
詳細は
苅田町役場総務部 人権男女共同参画課
TEL 093−434−1958

ちなみに、「セカンドライフに向けてのマネープラン」 は最後の11/26(月)です。

苅田町のみなさ〜ん、来てくださいね〜。

コメント

bunkeiさん、子どもが小学校に上がると、いよいよ「子どもも家事に共同参画家族」ですよっ!
ただし、子どもはすぐに巣立っていきますので、そのときのために、今の家政夫感覚を維持しておかないといけませんよ〜。

私のような人間にもブログを続けるのは、大変でした。内容を書くよりもMTをインストールして開設する方が面白くって・・・。応援していますよ。気楽に続けてください。

さて、我が家も男女共同参画家族です。私の担当は家事全般と小学校に通う子どもたちの世話です。本当は休日の家事と朝食は連れ合い担当なのですが、最近は休日の食事の準備もすることが多いような気がします。保育所に子どもを連れて行って、連れて帰ってくるのは連れあいの担当なのですが、今年度でそれも終了です。ううう、やっと保育所から卒園できるんです!! それが終わったら、家事分担の比率が変わるのか!!!?
ほとんど家政夫化しているような気がする父です。


さて、「セカンドライフ」という言葉を聞くと、「もう一つの人生」「仮想世界での人生」を思い浮かべる私は・・・インターネット中毒なのでしょうか???

ともかく講演会がんばってください。そしてブログも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)